メイドのチラシ裏

何かアウトプットしていかんとな、と焦るおじさんの雑記。

【Splatoon2】プレイ日記20191020

2019/10/20 15:00~17:00 のガチエリアをプレイした。 (精神が限界を迎えたので16:40ころリタイア)


結果

Xパワーは2156.7→ 2211.1 (54.6UP)

f:id:MaidNoDenks:20191020171020j:plainf:id:MaidNoDenks:20191020171025j:plain

戦績はこんな感じ。

大体勝ててるので良かった。

装備はいつも通りの「ヒト速ハイカス」。


本日のハイライト

初動で死ぬのはゴミ

本当にゴミ。

よくやってしまう。

「塗りでは全く貢献できないハイドラなんて担ぐからには、両チーム合わせてもキル数1位じゃないといけないだろ!!!」

と思っている故に先走ってしまうっぽい。

初動こそ落ち着いて、まず1キル取っていく動きをしないといけないんじゃないか…?

テンポ悪い3連

姿を隠しながら3連続キル。

長射程ブキ担いでおいて何言ってるんだと思われるかもしれないけど、

長距離での偏差撃ちが本当に苦手。

それでも、こちらを視認していない相手にはエイムなんて必要ないんだよ、ということ。

イカス以外を使うときでも同じように思っていて、エイム<<<<<<<<<立ち回り だよなぁと思う。

4連

こんどは4連続キル。

個人的には1キル目と4キル目がいい感じだと思ってて

  • ①近くの敵をやるのに必要な分のチャージだけでいい
    →ハイドラ以外のスピナーでも同様だけど、
     ちょこっとチャージするだけでキルできるだけのインク撃てるからね

  • ④味方の「やられた」を見てカバーしに行った
    →退かせずキルまで取れた

曲射

前述の通り長距離エイムガバガバの民なので撃ち漏らしてしまうことが多い。

ハイドラの場合はちょっと当てただけでも相手を瀕死にできるので、あきらめずに曲射のカスダメを狙った方がよい。

……ほんとは初撃で倒しきるのが理想……

上から狩り

デボンの屋根上の攻防はアツい。

先に姿を見せた方 / 先に目をそらした方が死ぬ。

ハイドラは物陰でチャージして撃ちながら動けるブキなので、じっくり得物に隙ができるのを待とう。

2キル目に関しては、上から打ち下ろす形だとダメージ範囲が「線」から「点」になってつらいけど、なんやかんやキル速早いので何とかなる。

打開(ジェッパ狩り狩り)

味方と連携しながら打開完了!!の図。

味方を狙う敵を狙えるので、誰かが前に出てくれると大変動きやすい…!!

ハイドラで中衛をやる動きを心掛けているので、味方の後ろでカバーしつつジェッパを狙う敵を狩れるのが大きい。

大ちゅきムーヴ

マンタマリアの初動はここが大ちゅき!!!!!

今回は特にうまくいってしまっただけだけど。

横を安全にしたら降りて前線ぶっ壊しに行けるとステキだ。

わちゃわちゃ

大乱闘スマッシュブラザーズ

最後のジャンプも狩りたかった。

妖怪イチタリナイ

この次の試合が緊張のピークだった。

2200到達のポーズ

先月末にXに上がったので、今月が初めてのパワー上げ。

いったん目標にしていた2200に到達できたのでうれしい。

イカスのブキトップは2600くらいなので、そこを目指して頑張りたい!!

…ルール自体のトップは3000とかになっちゃうし、目標は低くね……


動画


感想

ホンハイ(本日のハイライト)にも書いたけれど、2200に到達できたことがうれしい。

S+帯と違って味方がこれまでより強いので、しっかり動けば味方が応えてくれる感覚がある。

焦って初動で死ぬとか、焦って打開できずに死ぬとかを減らしていけるようにしないとこの先パワー上げにくいと思ったので頑張ろ。