メイドのチラシ裏

何かアウトプットしていかんとな、と焦るおじさんの雑記。

【Piet】ドット絵でプログラミング!「Piet」を触ってみた

難しすぎるんやが・・・

◆ Piet?

「ピエト」と読むらしい、難解プログラミングの1種。

…難解プログラミング?


難解プログラミング言語 (なんかいプログラミングげんご)とは、
意図的に読解が困難なように設計されたプログラミング言語である。

英語では、Esoteric programming language (略してesolangとも)と言われる。

基本的には、実用性を目指したものではなく、冗談プログラミング言語の一種で、
いわゆるハッカーの間では、この種のジョークはたしなみとみなされており、
難解プログラミング言語に区分されるプログラミング言語はいくつも作られてきた。

ja.wikipedia.org


「意図的に読解が困難なように設計」…頭バグってんのか

◆触ってみよう

Github上でエディタを公開してくれている方がいるので、それを使ってみよう!

piet-editor.github.io

何これ…ペイントソフト…?

いいえ、プログラムのエディタです!!!!

それぞれのマスに色を乗せてやることでプログラムを動かします

(1マスのことをコーデルと呼ぶっぽい)

ルールについては下記のサイトがよさげだった

www.kembo.org

◆触ってみた

…1時間かけて書けたのがこれだよ…

f:id:MaidNoDenks:20191024233836p:plain

オンラインエディタにインポートして実行してみてくださいな

「2019」って出力されるから……それだけ……

◆感想

アセンブリ言語自体ほぼ初めてだから苦戦しまくり!!!

でも、ドットを書いてプログラムを動かすって面白いな~

みんな面白い見た目のソースコード(bmp画像だよ)を日々作ってるみたい。

もうちょっと色々書いてみたいな~と思いました。